FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京三高会とは

青森県立三本木高等学校(在十和田市)の同窓会東京支部組織で、東京近辺に在住するさまざまな領域で活躍する同窓生の交流の場です。
スポンサーサイト

東京三高会プロフィール

東京三高会は、1979年(S54)創立され、今年34周年を迎えました。
その間変わることなく総会・懇親会を開催し同窓生の交流を続けています。
また1984年(S59)創刊の会報「三木野ヶ原」を有し、一号も欠けることなく今年29号を発行。
三本木高等学校の前身である三本木女子高等学校時代の卒業生も含み、現時点の450名、ともに母校・三本木高校に学んだ仲間との交流と、ふるさとを思う気持ちを大切にしています。

ごあいさつ

東京三高会はWEBのオフィシャルサイトを本格的にスタートすることになりました。これまで会報だけが首都圏で活躍する会員への呼びかけ手段でしたが、当会の存在を知らない多くの卒業生への発信と最新情報を共有することで、将来的な会の発展につなげていきます。卒業生が母校やふるさと十和田と「世代を超えてもっと広がる」、そのような広場をめざしています。「ようこそ、東京三高会ブログへ!」。これから新しい世代はまずこの広場で東京三高会と出会い、交流の機会を広げていくことでしょう。同窓会活動の新たな出発点を迎えた東京三高会にどうぞあなたもご参加ください。

第34回東京三高会 総会・懇親会のお知らせ

第34回東京三高会 総会・懇親会が開催されます。毎年本校からおいでくださる校長先生から母校の今をうかがいます。先輩後輩、級友同士が集い、母校とのつながりを感じながら初夏のひとときを楽しく過ごしませんか?
概要はホームページに掲載しています。参加ご希望の方は、そこからお入りください。もし、あなたがこの春の三高新卒生なら、「無料ご招待」です! フレッシュな若い後輩との交流を楽しみにしています。

第33回東京三高会 総会・懇親会の報告

 平成23年7月2日(土)日本プレスセンタービル9階で開催された、第33回総会・懇親会の様子をお届けします。写真をクリックで大きくして、キャプションとともにお楽しみください。
Highslide JS
今年で2回目となる会場、霞が関の「日本プレスセンタービル」
Highslide JS
総会開始。ご挨拶と活動報告をする佐々木文雄会長
Highslide JS
お忙しい中、校長はじめ本校同窓会や各同窓会支部よりご列席いただきました

Highslide JS
今年4月に赴任された赤坂寿校長。これからの三高に期待することなど、熱く語られました
Highslide JS
東京三高会は昭和54年6月に設立。その当初の4期8年間の長きにわたり、その礎と発展に尽力いただいた、東京三高会初代会長の下佐剛先輩が十和田市からご出席
Highslide JS
スペシャルスピーカーの二人の会員から、活動報告がありました。
左は、長年に渡り十和田市で撮り続けた養護施設のドキュメント映像の完成について語る、映像プロデューサーの附田 博氏(S28卒)。
右は、東日本大震災支援ボランティア団体のリーダーとして、献身的な活動で東北の再生を呼びかける写真家・岩木 登氏(S47卒)

Highslide JS
懇親会にて。会場のセンターに用意されたバイキング料理は日本記者クラブレストラン・アラスカ自慢のパーティーメニュー
Highslide JS
「やぁ、やぁ」と、会場のあちこちで和やかな歓談の輪が広がります
Highslide JS
恒例のお楽しみアトラクション。今年は「東北支援企画」一環でとして、十和田市から取り寄せた物産のくじ引きで盛り上がりました

Highslide JS
例年、懇親会を温かく包み込んでくれる、十和田市出身のテノール歌手・滝沢健作氏の美しい歌声を聴けるのも、東京三高会の楽しみの一つ
Highslide JS
会場ビル地下の居酒屋で、雰囲気を変えての2次会、大勢が出席。久しぶりのおしゃべりの続きをたっぷりと

編集・こぼれ話 Vol.1

東京三高会は、母校を同じくする同窓会の東京支部ですが、会報やサイトは当会の活動を応援くださる十和田市つながりの方からのご協力に支えられています。
ここ、「東京三高会公式ブログ」初発信は、まずいろいろな方への感謝から!

会報29号「十鉄電車惜別企画」へ寄せられたスペシャル
十和田市在住の写真家・小沢純二さん(S44年卒)は、ラストランまで十鉄電車を撮り続けました。十鉄電車の最後を見届けられない東京三高会の皆さんのためにと、作品掲載を快諾してくださいました。間もなく写真集が上梓されます。ご自身のブログ、青森山里案内人十和田観光電鉄ラストランで、十和田や青森県の美しい写真を見られます。
十和田市出身の作家・川上健一さんは、十和田市で過ごした少年時代の記憶をご自身の作品にたくさん残しておられます。川上さんの作品や経歴のご紹介は会報に掲載していますが、お忙しい川上さんからいただけた夢の原稿。十鉄電車惜別の思いを共有できた最高のエッセーを、ありがとうございました。

WEBリニューアルも十和田つながりです
この東京三高会オフィシャルサイトのリニューアルに力を貸してくださっているのは、十和田市出身のWEBデザイン会社(株)カリブーを経営する下川原和代さん。青森食材のレストランでたまたま同席したのですが、十和田市一本木沢から十鉄電車で三沢高校に通学した方だったのです。今こうして三高会のWEBに関わってくださっているという十和田つながり、うれしいですね。

BLOGトップページの写真は、十和田・焼山で特撮
春まだ浅い奥入瀬渓流の白樺の木肌をバックに輝く懐かしい校章。この春、東京から焼山に事務所を移した写真家の岩木 登さん(S47年卒)にお願いしました。ちっちゃい校章を相手に背景や光の位置を変えて奮闘したなかの1枚です。ブログを開いた同窓生が、「おおっ」と懐かしく思ってくれたらいいですね。十和田からの発信する岩木さんのブログで美しい写真や活動状況が見られます。

会報に、三高在校生のオピニオンページを新設しました
 ふるさとで過ごした高校生活を、いつも懐かしく思い出します。上京してくる新卒生にも原稿いただいていますが、今号から三高生活まっただ中の後輩たちにも登場してもらいました。乞うご期待。

協賛広告へのご協力、感謝いたします!
東京三高会は、34年の歴史のなかで初めて広告を募りました。ホームページ上にその主旨の説明を掲載していますが、まだ実績のないサイトに快くご参加くださった広告主様に感謝いたします。十和田市つながりで十和田工業、三農の方からもお寄せいただきました。ともに十和田市出身者として故郷の発展を願い、絆を深めていきましょう、という温かいメッセージだと受け止めております。ありがとうございました。
プロフィール

東京三高会

Author:東京三高会
青森県立三本木高校同窓会東京支部「東京三高会」のブログです。三本木高校に学び、卒業した喜びと絆を、世代を超えて、一人でも多くの同窓生と分かち合うことを目的として、運営いたしております。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
三本木高校同窓会一覧
1)本部
 会長 今泉 湧水
 総会と親睦会
  十和田市で毎年8月第一土曜日開催
  詳細は三本木高校サイト

2)青森支部「プラタヌスの会」
 会長・事務局 目時 捷三
 Tel&Fax:017-735-4354
 総会と親睦会 毎年9月予定

3)八戸支部 
 会長 奥瀬 正義/事務局 中屋敷 泰一
 Tel:0178-44-8876
 総会と親睦会 毎年11月予定

4)仙台支部
 会長・事務局 瀬川 美行
 Tel:022-241-7748
 総会と親睦会 毎年11月予定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。