FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集・こぼれ話 Vol.1

東京三高会は、母校を同じくする同窓会の東京支部ですが、会報やサイトは当会の活動を応援くださる十和田市つながりの方からのご協力に支えられています。
ここ、「東京三高会公式ブログ」初発信は、まずいろいろな方への感謝から!

会報29号「十鉄電車惜別企画」へ寄せられたスペシャル
十和田市在住の写真家・小沢純二さん(S44年卒)は、ラストランまで十鉄電車を撮り続けました。十鉄電車の最後を見届けられない東京三高会の皆さんのためにと、作品掲載を快諾してくださいました。間もなく写真集が上梓されます。ご自身のブログ、青森山里案内人十和田観光電鉄ラストランで、十和田や青森県の美しい写真を見られます。
十和田市出身の作家・川上健一さんは、十和田市で過ごした少年時代の記憶をご自身の作品にたくさん残しておられます。川上さんの作品や経歴のご紹介は会報に掲載していますが、お忙しい川上さんからいただけた夢の原稿。十鉄電車惜別の思いを共有できた最高のエッセーを、ありがとうございました。

WEBリニューアルも十和田つながりです
この東京三高会オフィシャルサイトのリニューアルに力を貸してくださっているのは、十和田市出身のWEBデザイン会社(株)カリブーを経営する下川原和代さん。青森食材のレストランでたまたま同席したのですが、十和田市一本木沢から十鉄電車で三沢高校に通学した方だったのです。今こうして三高会のWEBに関わってくださっているという十和田つながり、うれしいですね。

BLOGトップページの写真は、十和田・焼山で特撮
春まだ浅い奥入瀬渓流の白樺の木肌をバックに輝く懐かしい校章。この春、東京から焼山に事務所を移した写真家の岩木 登さん(S47年卒)にお願いしました。ちっちゃい校章を相手に背景や光の位置を変えて奮闘したなかの1枚です。ブログを開いた同窓生が、「おおっ」と懐かしく思ってくれたらいいですね。十和田からの発信する岩木さんのブログで美しい写真や活動状況が見られます。

会報に、三高在校生のオピニオンページを新設しました
 ふるさとで過ごした高校生活を、いつも懐かしく思い出します。上京してくる新卒生にも原稿いただいていますが、今号から三高生活まっただ中の後輩たちにも登場してもらいました。乞うご期待。

協賛広告へのご協力、感謝いたします!
東京三高会は、34年の歴史のなかで初めて広告を募りました。ホームページ上にその主旨の説明を掲載していますが、まだ実績のないサイトに快くご参加くださった広告主様に感謝いたします。十和田市つながりで十和田工業、三農の方からもお寄せいただきました。ともに十和田市出身者として故郷の発展を願い、絆を深めていきましょう、という温かいメッセージだと受け止めております。ありがとうございました。
プロフィール

東京三高会

Author:東京三高会
青森県立三本木高校同窓会東京支部「東京三高会」のブログです。三本木高校に学び、卒業した喜びと絆を、世代を超えて、一人でも多くの同窓生と分かち合うことを目的として、運営いたしております。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
三本木高校同窓会一覧
1)本部
 会長 今泉 湧水
 総会と親睦会
  十和田市で毎年8月第一土曜日開催
  詳細は三本木高校サイト

2)青森支部「プラタヌスの会」
 会長・事務局 目時 捷三
 Tel&Fax:017-735-4354
 総会と親睦会 毎年9月予定

3)八戸支部 
 会長 奥瀬 正義/事務局 中屋敷 泰一
 Tel:0178-44-8876
 総会と親睦会 毎年11月予定

4)仙台支部
 会長・事務局 瀬川 美行
 Tel:022-241-7748
 総会と親睦会 毎年11月予定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。